初耳!9月14日はメンズバレンタインデー?!それともセプテンバーバレンタインデー?!いったいどんな日?

公開日: : 雑学

みなさん9月14日はメンズバレンタインデーという日が制定されているのをご存じでしょうか?

そんなの初耳!って人も多いと思います。

はい、わたしも全然知りませんでした。

今朝いつも通り会社へ行くために車に乗り、エンジンをかけたところナビから「今日はメンズバレンタインデーです」と言われ、なにそれ?と思い調べてみました。

メンズバレンタインデーとはどんな日?

メンズバレンタインデーとは日本ボディファッション協会というところが1991年に制定した日で、男性が女性に告白する日とのこと。

また告白の際に下着をプレゼントするという、なんとも摩訶不思議なイベントなのだそうです。

下着をプレゼントするってことは、相手のサイズをわかっていないと無理なので、相当親密な関係でない限り実行することは難しいのでは・・・?

夫婦や恋人間で楽しむには有りかもしれませんが。

また、男性が女性の下着売り場へ行くだけでも変な目で見られるのに、その場で購入しないといけないなんて、ハードルが高すぎます。

私には絶対無理です!って男性がほとんどだと思うので、今では誰も実行していないため知名度も低いということですね。

彼女と一緒に下着を選んでプレゼントしてあげるなら問題ないでしょうけど。

また同じ日にセプテンバーバレンタインデーという日が存在することがわかりました。

セプテンバーバレンタインデーとは?

1982年まで放送されていたTBSのラジオ番組「バッグ・イン・ミュージック」が発祥とのことで、セプテンバーバレンタインデーとは女性が別れを切り出す日なんだそうです。

またセプテンバーバレンタインデーにはルールがあり、紫のものを身に着けて、白いマニキュアを塗り、緑の字で書いた別れの手紙を手渡すというものです。

バレンタインデーと言うと初々しい恋愛のイメージですが、こちらはなんだかドロドロした感じでちょっと怖いですね。

今では女性から別れを告げることは珍しくもなんともありませんが、昔はなかなか女性から別れ話をすることは少なかったのかもしれませんね。

まとめ

メンズバレンタインデーは男性が女性に下着をプレゼントする日。

セプテンバーバレンタインデーは女性が別れ話を切り出す日。

日本だけの記念日であり、今では実行している人はいない。

どちらもかなりインパクトのある記念日であることは間違いありませんが、実行したら変態扱いされてしまうかもしれません。

話のネタとして、このような日があることだけ知っていればいいかと思います。

 

 

 

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

北極と南極の違いは?寒いのはどっち?

北極と南極、とにかく寒いというイメージがありますが、何が違うのでしょうか? 北極と南極の違い大きな違

記事を読む

酒のつまみ、スルメとアタリメの違いとは?!

酒のつまみの定番スルメ。 私は全く酒は飲めませんが、親父が昔よくつまみで食べていたのをもらって

記事を読む

鮭はなんと読む?サケ?シャケ?読み方について解説!

魚の鮭にはふた通りの読み方がありますが、あなたはサケ?それともシャケ? サケおにぎり?シャケおにぎ

記事を読む

女性に多い足のむくみの原因と予防法・解消法を解説!放置していると病気の危険も?!

女性に多い足のむくみは、だるさなどの不快感や、足が太くなる美脚の大敵でもあります。 そこで、むくみ

記事を読む

花火大会のスターマインとは? 語源と意味を解説!

本日は近所の川で花火大会が開催されます。 毎年恒例になっている行事なので今年も観に行ってきました。

記事を読む

花火大会の掛け声 玉屋(たまや)の意味とは?

夏の風物詩 花火について解説!やはり夏といえば花火です! 私は花火は観るのも上げるのも大好きです。

記事を読む

ハワイ通必見!ハワイスペシャリスト検定とは?気になる難易度や金額、受検方法を解説!

ハワイスペシャリスト検定とは? 私はハワイは1度しか行ったことがないのですが、リピートで行きた

記事を読む

イルカとクジラは実は同じだった!? その違いについて解説!

今日は夏季休暇ということで、家族で水族館へ行ってきました。 さすがに夏休みということでかなり混み合

記事を読む

七五三とは? 何をするの? 意味・目的を解説!

意外と知らない、七五三の意味・目的 私が子供のころ幼稚園の行事で七五三がありました。 そ

記事を読む

子供の呼吸が「ゼーゼー」音がする。重症化すると怖い5つの病気とは?

子供のころ、息をするとゼーゼー音がして苦しい経験をしたことはありませんか? また自分の子供にそ

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

みつかわ夢の丘公園に行ってきた!袋井市の新しい公園

2018.3.25に開園した新しい公園、「みつかわ夢の丘公園」に行って

いきなりステーキホームプラザナフコ有田店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが 佐賀県西松浦有田町 にオープンすることが決定しま

いきなりステーキイオンモール綾川店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが 香川県綾歌群綾川町 にオープンすることが決定しま

いきなりステーキ和歌山下津店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが和歌山県海南市 にオープンすることが決定しました!

いきなりステーキ松下IMPビル店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが大阪府中央区城見 にオープンすることが決定しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑