小樽観光は見どころ満載のおたる水族館へ!老若男女どなたでも楽しめること間違いなし!

公開日: : 最終更新日:2019/01/22 体験レポート

海沿いの立地を生かした北海道でも老舗の水族館です。
館内展示はもちろん、イルカやオタリアのショー、屋外ではアシカやトドのショーやテレビで紹介された「日本一やる気のないペンギンのショー」などのイベントも盛りだくさんです。ショーの時間帯はうまくずらしてあるので、うまく回れば全部制覇も可能です。

【料金】

*個人料金
大人 1,400円
子供(小中学生) 530円
幼児(3歳以上) 230円

*団体(19名以上)
大人 1,300円
子供(小中学生) 470円
幼児(3歳以上) 210円

*年間パスポート
大人 2,800円
子供(小中学生) 1,060円
幼児(3歳以上) 420円

*障害者割引あり
*小樽在住の70歳以上の方は入館無料

【営業日時】

通年営業していますが、年に2回ほど、各1週間程度の休館日あり
営業時間 時期によって異なるので公式ホームページ等でご確認ください

【住所】

北海道小樽市祝津3丁目303番地

【駐車場情報】

有・1,000台
駐車料金 大型車 1,000円/中型車 800円/小型車 600円/バイク 200円
*但し冬季営業期間中は駐車料金無料
障害者スペースあり(駐車場から入り口までかなり急勾配な階段を登る必要があります。障害者だけではなく、足の不自由な人がいる場合でも駐車場係員にその旨を伝えれば入り口付近の駐車場に案内してもらえます)

【アクセス】

*北海道中央バス
小樽駅前バスターミナル3番のりばから「水族館行き」に乗車。所要時間約25分

*海上観光船
小樽港第3埠頭発⇔祝津港行 (4月26日~10月14日まで運行)

*自家用車
小樽駅から祝津方向に向かう。途中看板が出るのでその通り進めば到着します。所要時間約20分

【混雑状況】

ゴールデンウィークは水族館の手前数キロから渋滞してたどり着けないほど混雑していました。
夏休み、冬休み期間中はそれほどでもなく、快適に館内を回れます。

【ファミリー・赤ちゃん連れでいく場合の注意点】

館内にはエレベーターやゆるいスロープが設置されているのでベビーカーでも問題なく回れますが、屋外は信じられないほどの急勾配の坂があります。
大人が登るだけでも息が上がるくらいです。
エスカレーターや階段も完備されていますがしんどいと思います。
高齢者や足の悪い方、妊娠中の方を優先に電動カートが利用できるので、対象の方は積極的に利用したほうが良いです。
ベビーカーの貸し出しや授乳室などは完備されています。
館内は若干肌寒いので、羽織るものを持って行くことをお勧めします。

イルカやセイウチのショーは前の席に座ると水しぶきが飛んでくることがありますので注意してください。

濡れたくない方は後方の席に座るようにしてください。

【周辺情報】

水族館のすぐ目の前に小規模ですが、遊園地があります。
どちらかというと子供向けのゆっくりしたものが多いので、大人はあまり楽しめないかもしれませんが、観覧車からは小樽港が一望できるので一度乗ってみる価値はあります。天気のいい時は札幌のJRタワーまで見えるそうですが、私は運悪くまだ見たことがありません。
また、水族館を出てすぐ、海沿いに海鮮がメインの食堂もあります。新鮮な海の幸を堪能することができます。

【お土産情報】

館内にショップが何箇所かありますが、他の水族館でも買えそうな商品が多く、特に目新しいものはなさそうです。
ぬいぐるみが特に多く揃えられている印象があり、つい手を出してしまいます。

【まとめ】

最近は海の生き物を実際に触れる展示や期間限定の特別イベントなども開催されていて、何度足を運んでも楽しめる工夫がされています。
「ヤギ」が従業員として雇われていたり(主に草を食べるお仕事)、野生のトドに向けた求人広告など、ユニークなネタも館内にあり、それを探してみるのも楽しみ方の一つかもしれません。
立地条件が厳しい分、子供から高齢者まで幅広い世代が一緒に楽しめる工夫が随所にされており、職員さんの熱意を感じます。
建物は古いですが、北海道の大海原を感じられる、面白い水族館だと思います。 ぜひ小樽観光の際は候補に検討してみてください。

北海道観光

おびひろ動物園の冬季開園情報!周辺穴場情報・おみやげ情報もあり!
北海道観光の意外な穴場スポット?!白い恋人パーク・冬季はイルミネーションも開催中!
小樽市のお花見は穴場の手宮公園へ!きっと絶景に出会えます!

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

コストコ浜松倉庫店へクリスマスイヴに行ってみた!駐車場と店内の混雑状況やいかに?

ほぼ毎週末混雑しているコストコですが、クリスマス時期はどのような状況なのでしょうか?ちょうどコスト

記事を読む

憧れのハワイで年越し!花火が打ち上がるホテルで非日常的なひとときを!芸能人にも会えるかも?!

ハワイは日本から7時間ほどで到着し、綺麗な海や山を見ながら非日常を感じることができる点が魅力です。

記事を読む

浜松工場の「新幹線なるほど発見デー2018」に行ってみた。新型車両N700S展示など見どころ満載!夫婦喧嘩にはご注意を。

2018.9.16(日) JR東海浜松工場で開催されたイベント、新幹線なるほど発見デーへ行って

記事を読む

ワールドファミリーのDVDメイトのアダプタが故障したときの対処方法!

ちょっと前からDVDメイトの調子が悪いと思っていたのですが、先日電源が入らなくなってしまいました。

記事を読む

マクドナルドのマックアドベンチャーを体験してみた!いつも食べているハンバーガー作りに挑戦!

今日はマクドナルドで開催されているマックアドベンチャーに参加してきました。 うちは子供が3人

記事を読む

ワールドファミリーのマジックペンが故障したので修理に出してみました。送付先や問い合わせ先など対応方法まとめ

先日ワールドファミリーのマジックペンが故障しました。 症状としては充電はでき、電源は入るのです

記事を読む

みつかわ夢の丘公園に行ってきた!袋井市の新しい公園

2018.3.25に開園した新しい公園、「みつかわ夢の丘公園」に行ってきました。 グーグルマップを

記事を読む

浜松市の大規模なハンドメイド・ワークショップイベント2018「おはこ壱Vol.4」に行ってきました!駐車場が満車になるほどの大盛況でした!!

    今回で4回目となる「おはこ壱」、浜松では最大級のハン

記事を読む

マクドナルドのハッピーセットにトーマスが登場!おもちゃの仕様とうまくシールを貼るコツも教えます!

毎度好評のマクドナルドのハッピーセットですが、1/11(金)よりトーマスのおもちゃが開始しました。

記事を読む

北海道観光の意外な穴場スポット?!白い恋人パーク・冬季はイルミネーションも開催中!

北海道銘菓「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓が運営するテーマパークです。お菓子の工

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

みつかわ夢の丘公園に行ってきた!袋井市の新しい公園

2018.3.25に開園した新しい公園、「みつかわ夢の丘公園」に行って

いきなりステーキホームプラザナフコ有田店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが 佐賀県西松浦有田町 にオープンすることが決定しま

いきなりステーキイオンモール綾川店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが 香川県綾歌群綾川町 にオープンすることが決定しま

いきなりステーキ和歌山下津店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが和歌山県海南市 にオープンすることが決定しました!

いきなりステーキ松下IMPビル店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが大阪府中央区城見 にオープンすることが決定しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑