2018.磐田市消防署親子消防体験教室に行ってきました!消防士の仕事を1日体験。ちびっこ消防士集まれ!

公開日: : 体験レポート

イベント日時 2018年8月18日 午前9時~午後0時40分

5歳になる息子と一緒に磐田消防署で実施されたイベント、親子消防体験教室に行ってきました。

子供のころはみんな緊急車両が好きでパトカーや消防車が通ると興奮して見ていますよね。

うちは子供が3人おりますが、みんなトミカなどのミニカーが大好きで、よくマクドナルドとコラボすると毎回ハッピーセットを買わされます。

なので消防にも興味があるのかなーと思い、参加申し込みしてみました。

消防署に行く機会なんてありませんので、私自信ちょっと緊張気味に向かいましたが、署員の方々が親切に案内してくれて安心しました。

席につき一通り説明が終わると、4つのグループに分かれていよいよ体験のため外に移動します。

最初は天ぷら油の自然発火の見学をしましたが、この日は風があったせいかうまく火が点きませんでした。残念!

次は消火器で消火体験です。消火器を触ったことのない子供たちも、署員の方の説明を聞いてちゃんと放水ができていました。うちの子も楽しそうに的をめがけて放水体験できました。

その後も体験は続いて、はしご車に載って地上20メートルからの景色をみたり、救急車やポンプ車に乗ってみたり、みんな笑顔で体験していました。

ロープを渡る体験もあり、うちの子は高いところが苦手なところがあるので、正直無理じゃないかなーと思っていたのですが、署員の方に支えられて無事渡りきることができました。これをみてホッと一安心です。

最後は消防署員の方のはしご登りや、ロープ渡り、救助などの演習を見学し、あまりの速さに周りから歓声があがるほど盛り上がりました。

子供も大人も楽しめますし、貴重な体験ができ夏休みの思い出にもなります。

毎年開催されているイベントのようなので、参加したい方は是非下記を参考に検討してみてください。

参加方法

申し込み期間内の午前9時~午後7時に直接、または電話にて磐田市消防署防火指導グループへ申し込みします。

申し込み期間は広報いわたに掲載されますので、毎年7月号をチェックしましょう。

定員は先着36組となっていますので、参加されたい方は早めの申し込みをおススメします。

子供3人連れで参加している家族の方もおりましたので、ペアでなくても大丈夫かと思います。

参加資格

磐田市内在住の5歳~小学生とその保護者

体験内容

その年によって体験内容は変更になります。

下記は2018年の内容です。

・消火器放水体験

・天ぷら油の自然発火見学

・はしご車搭乗

・救急車・消防車搭乗

・制服試着体験

・通報から出動の体験

・ロープ渡り体験

・煙体験

来年は次男を連れて参加しようと思っています。

それではまた!

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

憧れのハワイで年越し!花火が打ち上がるホテルで非日常的なひとときを!芸能人にも会えるかも?!

ハワイは日本から7時間ほどで到着し、綺麗な海や山を見ながら非日常を感じることができる点が魅力です。

記事を読む

浜松工場の「新幹線なるほど発見デー2018」に行ってみた。新型車両N700S展示など見どころ満載!夫婦喧嘩にはご注意を。

2018.9.16(日) JR東海浜松工場で開催されたイベント、新幹線なるほど発見デーへ行って

記事を読む

マクドナルドのマックアドベンチャーを体験してみた!いつも食べているハンバーガー作りに挑戦!

今日はマクドナルドで開催されているマックアドベンチャーに参加してきました。 うちは子供が3人

記事を読む

ワールドファミリーのマジックペンが故障したので修理に出してみました。送付先や問い合わせ先など対応方法まとめ

先日ワールドファミリーのマジックペンが故障しました。 症状としては充電はでき、電源は入るのです

記事を読む

マクドナルドのハッピーセットにトーマスが登場!おもちゃの仕様とうまくシールを貼るコツも教えます!

毎度好評のマクドナルドのハッピーセットですが、1/11(金)よりトーマスのおもちゃが開始しました。

記事を読む

レゴランド名古屋に車で行くなら金城ふ頭駐車場へ!トイレ・自動販売機完備!気になる駐車料金は?

2018年9月1日時点での情報です。 レゴランドがオープンして1年半が経ちましたが、ま

記事を読む

みつかわ夢の丘公園に行ってきた!袋井市の新しい公園

2018.3.25に開園した新しい公園、「みつかわ夢の丘公園」に行ってきました。 グーグルマップを

記事を読む

ワールドファミリーのDVDメイトのアダプタが故障したときの対処方法!

ちょっと前からDVDメイトの調子が悪いと思っていたのですが、先日電源が入らなくなってしまいました。

記事を読む

小樽観光は見どころ満載のおたる水族館へ!老若男女どなたでも楽しめること間違いなし!

海沿いの立地を生かした北海道でも老舗の水族館です。館内展示はもちろん、イルカやオタリアの

記事を読む

コストコ浜松倉庫店へクリスマスイヴに行ってみた!駐車場と店内の混雑状況やいかに?

ほぼ毎週末混雑しているコストコですが、クリスマス時期はどのような状況なのでしょうか?ちょうどコスト

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

みつかわ夢の丘公園に行ってきた!袋井市の新しい公園

2018.3.25に開園した新しい公園、「みつかわ夢の丘公園」に行って

いきなりステーキホームプラザナフコ有田店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが 佐賀県西松浦有田町 にオープンすることが決定しま

いきなりステーキイオンモール綾川店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが 香川県綾歌群綾川町 にオープンすることが決定しま

いきなりステーキ和歌山下津店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが和歌山県海南市 にオープンすることが決定しました!

いきなりステーキ松下IMPビル店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが大阪府中央区城見 にオープンすることが決定しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑