四日市市で桜のお花見をするなら海蔵川沿いがおすすめ!ライトアップもあるよ!

公開日: : お花見スポット

三重県四日市市にある海蔵川堤は1.5kmにわたるソメイヨシノの並木道の美しさが1番の魅力です。
ゆったり散歩するのも素敵ですが、河川敷に座ってくつろいでいただくのも楽しいです。
河川敷が広いのでゆったり座れます。

https://twitter.com/akihiko2255/status/687293475851612160

【桜の見頃】

3月下旬から4月上旬頃です。

【開場時間】

24時間開放しています。

【住所】

三重県四日市市三ツ谷町 海蔵橋周辺となります。

【駐車場】

毎年海蔵川河川敷に臨時駐車場を設けます。
駐車料金は無料です。

【行き方】

電車の方は近鉄川原町駅、または近鉄阿倉川駅より徒歩約15分です。
お車の方は東名阪自動車道四日市東ICから約15分です。

【混雑状況】

桜まつりの時期は混み合います。

【お子様連れの方へ】

河川敷は舗装されていないのでベビーカーには不向きかもしれません。    抱っこひもで行くことをおすすめします。                 河川敷から川へはフェンスなどもありませんのでご注意ください。

【カップルに】

桜まつりの時期は夜桜ライトアップもします。
ライトアップ時間は21時30分まで。
最終日はライトアップがないのでご注意ください。
幻想的な空間を2人で散歩されるのも良いかと思います。

https://twitter.com/musasi2017/status/978609937122127873

【グルメ】

川原町駅近くにあるパン屋ロキがおすすめです。
住所は三重県四日市市本郷町1-7 グリーンベル1Fです。
ハード系のパンがとってもおいしいお店です。

【遊び】

ばんこの里会館をおすすめします。
住所は三重県四日市市陶栄町4-8です。
予約が必要ですが陶芸教室に参加できます。

【服装】

歩きやすい服装をおすすめします。

【お得情報】

3月下旬から4月上旬にかけて約2週間、桜まつりを開催します。
屋台も出ます。
桜まつりの入場料は無料です。

【トイレ情報】

公衆トイレがあります。

【実際に行ってみて】

去年の桜まつりに参加しました。

人気イベントのため、道路はかなり混雑しているようだったので近鉄阿倉川駅から歩きました。
これといって急な坂道や複雑な道もないので、天気さえ良ければ疲れることなく会場まで辿り着くことが出来ると思います。
同じように桜まつりに向かうと思われる人がたくさんいましたが、電車自体が混んでいるという印象はありませんでした。
ただ最寄り駅の川原町駅も阿倉川駅も普通電車しか停らないので注意が必要です。

桜まつり会場についたのは9時過ぎくらいでしたが、河川敷駐車場にはすでにかなりの車が停まっていました。
周辺にコインパーキングなどもなく、平日も同じような状態になるそうなので、なるべく公共交通機関を使うことをおすすめします。
河川敷のほうにはレジャーシートを敷いている人がちらほらいましたが、スペースにはまだまだ余裕がありました。
朝早めだったので屋台には開いていないものもありましたが、フランクフルトや焼きそば、ベビーカステラや綿菓子の屋台が並んでいました。
お酒はビール、チューハイはありましたが日本酒やウイスキーなどは売っていないようだったので、そちらがお好きな方は事前に購入して持って行ってください。

https://twitter.com/shimakaze1124/status/981476071009742848

屋台は桜が植えられている堤防の上に、レジャーシートなどに座って食べる人は堤防下の河川敷にと分けてあるので屋台を眺めながら歩いてもうっかり花見客の手を踏んでしまった!といったトラブルが起こりにくいのが良いと思う反面、満開の桜の下でお花見というよりは、少し離れた河川敷から満開の桜を眺めながらお花見といった形になるので、想像していたお花見と食い違う方も出るのではないかと思いました。

堤防から河川敷へはきちんと階段があります。
河川敷の傍には海蔵川が流れており景色が良いです。
近くを近鉄線が走っていますので、電車好きのお子様を連れていくと大変喜んでいただけるかと思います。
海蔵川は流れの穏やかな川ですが河川敷の間にフェンスなどはないのですぐに川に入れてしまいます。
川幅もあり、場所によっては深くなっているので小さなお子様をお連れの方は目を離さないように注意してください。
河川敷は芝生が生えていますが舗装は施されていないのでベビーカーには不向きです。

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

2019桜満開のお花見は長崎市立山公園へ!夜桜と夜景のコラボでデートにもおススメ?!

長崎市立山公園は斜面に沿って桜が咲いているので、立体感のある桜を楽しむことができます。また

記事を読む

埼玉県の熊谷桜堤でお花見しよう!読み方は「くまがやさくらつつみ」だよ!

日本のさくら名所100選にも選ばれ、熊谷駅から徒歩5分の場所に位置する熊谷桜堤。ソメイヨシ

記事を読む

豊田市西山公園は1年中季節の花見ができる穴場スポット!子供からお年寄りまで楽しめます!

https://twitter.com/karutetto23/status/871223464

記事を読む

群馬県のお花見は前橋公園へ!出店あり!ライトアップあり!昼も夜も楽しめます!

https://twitter.com/kazekaoru0510/status/9789004

記事を読む

都内のお花見は新宿御苑へ!駐車場・アクセス・穴場情報あり!

https://twitter.com/hiyoko_tabi/status/108793255

記事を読む

奈良県の夜桜は大和高田千本桜で決まり!大中公園のライトアップと見どころ紹介!

奈良県の大中公園から川沿いに続く圧巻の桜並木。約1200本の桜が植えられています。広い芝生エリア

記事を読む

五稜郭公園の桜情報!ゴールデンウィークに見ごろを迎えます!!

函館の五稜郭公園は全国的にも有名な観光スポットですが、お花見も楽しむことができます。五稜

記事を読む

栃木県のお花見スポット「かしの森公園」桜情報

栃木県芳賀町にあるかしの森公園は遊具も充実しています。花見期間内でも、遊具で遊ぶことが出来ますの

記事を読む

神奈川県立恩賜箱根公園の桜情報!気になる駐車場料金は?

神奈川県立恩賜箱根公園へは四季折々のお花が見れるということで行きました。公園ということですごくき

記事を読む

小樽市のお花見は穴場の手宮公園へ!きっと絶景に出会えます!

https://twitter.com/doctorsnowman05/status/72742

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

みつかわ夢の丘公園に行ってきた!袋井市の新しい公園

2018.3.25に開園した新しい公園、「みつかわ夢の丘公園」に行って

いきなりステーキホームプラザナフコ有田店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが 佐賀県西松浦有田町 にオープンすることが決定しま

いきなりステーキイオンモール綾川店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが 香川県綾歌群綾川町 にオープンすることが決定しま

いきなりステーキ和歌山下津店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが和歌山県海南市 にオープンすることが決定しました!

いきなりステーキ松下IMPビル店がオープン?!気になる場所はどこ?開店日はいつ?

いきなりステーキが大阪府中央区城見 にオープンすることが決定しました

→もっと見る

PAGE TOP ↑